人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の漢字

清水寺で発表されましたね。「新」だそうです。

               我が家の1年は・・・『復』   

                ワタシ的には・・・『待』

実は我が家、オットの体調不良でここ数年養生の生活でした。休職もしてました。もうどん底の時期もありました。
でも、いろんな方も手助けと、会社のサポート体制で何とか職場復帰を果たすことができて、現在毎日出勤しています。
病院のドクター・カウンセリングの先生・上司・総務課長・実家の両親・・・本当にたくさんの手助けを受けて、やっと復活。復活の復です(*´∀`)ノ

ワタシは、いろんなことを待ちました。夫の回復・息子の感情・娘の反抗期後半・そして生徒・・・

オットは毎日違う状態で、良くなったり悪くなったりを繰り返していた期間がありました。一喜一憂(><)
泣いたり笑ったり、もういろんな感情が行きかいました。回復を待つ。

息子は、バンドに熱中し高校生なのにライブハウスで知り合った大学生のバンドに引き抜かれ、自分のバンドは解散。幼い行動で、いろんな人を傷つけました。そして文化祭を経て、大学生バンドを脱退。やっと落ち着いた17歳になってきました。まだまだバンドは続けるそうですが、昔の仲間を募って今準備中。
しっかり将来も見据えて、少しずつ勉強もしているようです。息子の成長を待つ。

娘は受験。安定的な成績で、少しずつ自分に自信を持ってきました。こちらも頭ごなしに話すことはやめて、落ち着いて彼女の言いたいことを引き出すように努力しました。その結果、前より穏やかに話し合うことができるようになりました。志望校はもう決まっています。ずっと前から同じです。ブレがありません。きっと合格できる。二人で勝ち取ろうねって言いました。娘の成長を待つ。

不景気の波が、地方都市にも押し寄せています。勤務短縮や配置転換・解雇と、若いお嬢さんたちにも容赦なく、高波です。そのせいでしょうか、春ごろ二新入会が数人ある料理教室ですが、入会がぱたりと止まりました。
収入面でも焦りを感じましたが、ワタシは何のために料理を教えているんだろう?と考えなおすいい機会にも恵まれました。
お料理の苦手な若い方たちに、お料理の楽しさを教えて底上げしたい。そんな基本的なことに気付きました。
ワタシのところに来てくださる生徒さんを待つ。

今年はいろんなことがありました。転換前の準備期間かもしれません。




   

   ちなみに・・・

2005年はこちら

2006年は記事なし

2007年はこちら

2008年はこちら

ここ数年、やっぱりあまり明るくなかったな・・・
by erisabetta | 2009-12-11 14:54 | 独り言とか


両親がいなくなってからが、自分の本当の人生♪


by erisabetta

*excite以外のお友達

カテゴリ

全体
食事とか
家族とか
仕事とか
お出かけとか
帰省とか
野菜とか
花壇とか
ブログ友とか
独り言とか
マラソンとか
お急ぎとか
息抜きとか
初めての方へ
千葉とか
未分類

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
普通の専業主婦だって、何...
真夜中のひとりごと
おくさまのすてきな暮らし...
Big Tree
塵も積もれば山となる
ミステリな日常
次の仕事が決まるまで 【...
プニプニさんのひとりごと。
シエスタのお昼寝ブログ
Jet stream cafe
BREATHE ★ Again
酒と女と修験道 ...
* 7tails *
one day
のり&ベージュ ... ...
芸術村BLOG
40歳と36歳と猫2匹の日常
毎日を大切に。
ゆらゆらふんわり
後ろの正面
zzzのつれづれれ
ヤマダです、茶トラです、...
Breathing Time
*天使の思春期** Di...
GO!富樫エンジェル
NEF北陸支部
整形外科医のつぶやき。。...
石川のおいしーもん日記

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スポーツ

画像一覧