カテゴリ:野菜とか( 6 )

夏の実り

e0188236_6412677.jpg

ゴーヤの雌花が、ぽちぽち咲いてきました♪

連作障害のため、今年は土をほぼ入れ替えたので、実がたくさん実ると…(´・_・`)
思いますが。どうかな?
[PR]
by erisabetta | 2012-07-11 06:40 | 野菜とか

梅干し・赤シソ入れました♪

e0188236_15424992.jpg


悪天候の後だから?赤シソがあまりいいものではありませんでしたが、なんとか・・・
葉っぱだけ摘んで、水洗い。塩でもんで黒い汁を捨てます。もう一回塩を足してもんで、汁が紫になったら牛って絞ります。
ほぐしながらボールに入れて、白梅酢を加えます。梅の上に敷き詰めて、市販の赤梅酢を足してラップして落としぶた。
これで晴れの日が続くまで置いておきますが・・・
明日から貼れるんだよなぁ~(・ε・​)
[PR]
by erisabetta | 2012-07-08 15:44 | 野菜とか

ベランダ菜園2010・第1期   と、karasuさんへ私信

 昨年の反省も踏まえて、今年はプチトマト・ピーマンをそれぞれ12号鉢に1株植えることにしました。
根深く伸びて、ベランダの天井につくくらいでしたので・・・^^;
e0188236_14154524.jpg

e0188236_14162721.jpg

支柱もトマト用。ちょっと高いけど、昨年の支柱何本も立てひもで縛って最後は悲惨な状態になったので、ここは張り込んで^^;
e0188236_14171022.jpg

全体はこんな感じ。手前の秋植えスナックエンドウは、来週引っこ抜いて4プランターすべて『バジル』を植えます。合計12株!
バジルペースト、山のように作りたいっ(。・"・。)ノ

いいお天気ですが、ついベランダの作業は日よけを・・・手軽にしてしまい、反省です(´A` )

おまけ・・・と私信
[PR]
by erisabetta | 2010-05-16 14:19 | 野菜とか

HAPPY HALLOWEEN♪

e0188236_17541970.gif

これにも挑戦してみて!※同窓会掲示板より、引用させていただきました(^^)
[PR]
by erisabetta | 2009-10-31 23:50 | 野菜とか

チンしてます♪

e0188236_10211871.jpg

前々から気になっていたコレ↑ ついに手に入れてしまいました(*´∀‘)
早速・・・ジャガイモを手にして・・・スライサーもホルダーも付属しています。チップスメーカーに並べて~6分チンしました~(o`・ω・)
e0188236_10271833.jpg

こんな感じに出来上がります。かなりカリッと感があり、ノンオイルなので安心して?食べちゃいました。
。。。難点と言えば、塩味が付きにくい事かな。一枚ずつに一つまみ、塩を振りながらいただきます。
e0188236_10292073.jpg

中くらいのジャガイモ、3個完食~レンコンもチップス出来るようなので、次回挑戦~

でも、本当に欲しかったのはこっち~~~
e0188236_10365332.jpg

e0188236_10373170.jpg

ミートソフターって、肉の筋切り。しかし・・・ステーキもとんかつ肉での生姜焼きも、すでに食べてしまった(* ̄O ̄)
暫く厚切りのお肉には出会えないぞ!

これは2個とも,Yahooショッピングで検索して購入しました。そんなに高いものではないけど。。。必要なものでもないな(笑)
いつまでチンするか、結構見ものですわ(*´∀`)ノ
[PR]
by erisabetta | 2009-10-02 10:38 | 野菜とか

色々加工

実家の父は、7月の手術以来順調に体調を戻しています。病気が病気だけに、楽観はできませんが・・・少しでも元気に前向きになれたことは、かなり喜ばしい!
そして、先日ついにゴルフ復帰いたしました~(*´∀‘)ノ  すげ~~~元気!
ゴルフ場そばの農家のおばあちゃんに(父曰く、たぶん俺より年下)、お祝いと称しみょうがや長茄子を山ほど貰ったと言って、送ってきました。

せっかくなので、みょうがの甘酢漬けにしてみました~色が赤くなって、きれい~( ̄ー ̄)v
e0188236_155134.jpg

約700gのみょうがは、これだけになりました~後1本は、すでに冷蔵庫へ~
e0188236_15522049.jpg


そして、バジル。もうこれ以上頑張っても、大きくならないかなぁ~それどころか、下の方が枯れてきちゃいそう。これはもう潮時だわ。と、収穫~
e0188236_1554328.jpg

ついでに、半額になったものも追加購入~
e0188236_15555011.jpg

e0188236_15563689.jpg

2回に分けて、悪戦苦闘の末(´A` ) これだけできました~(*´∀‘)ノ 来年の7月まで、1月1瓶でしっかり頑張ります(…何を?) オリーブオイルの大びん、空になったよ(* ̄O ̄)ノ
9月27日日曜日の夕食
e0188236_161221.jpg

久しぶりの自宅焼きj肉。みんなの予定がそろわないので、鍋やホットプレート料理が遠くなりました。
今回は、連休の打ち上げってことで^^;
 豚バラ肉・豪州肩ロース・和牛もも 辛口ウインナー・焼き野菜・サラダ・味噌汁
やはり、和牛は柔らかい!でも、多少歯ごたえも欲しいってことで、豪州産も足して正解~♪
9月28日月曜日の夕食
e0188236_1634233.jpg

いなりずし・トン汁・小松菜とえのきの煮びたし
 いなりは40個、2日で完食~カリキュラムの流れで、今日は楽チンでした♪
9月29日火曜日の夕食
e0188236_1652229.jpg

ジャジャ麺(きゅうり・もやし・人参)
 ランチは息子とカレー「シエスタ」に行きましたので、お腹いっぱいでした。やっとこれだけ作りましたが、好きだなぁ~みんな完食~(*´∀‘)ノ
9月30日水曜日の夕食
e0188236_10402020.jpg

さんまの塩焼き・肉じゃが・かきたま汁
 これから作りますが、予告先発ってことで。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ→写真アップしました~10/2
[PR]
by erisabetta | 2009-09-30 16:07 | 野菜とか


両親がいなくなってからが、自分の本当の人生♪


by erisabetta

プロフィールを見る
画像一覧

*excite以外のお友達

カテゴリ

全体
食事とか
家族とか
仕事とか
お出かけとか
帰省とか
野菜とか
花壇とか
ブログ友とか
独り言とか
マラソンとか
お急ぎとか
息抜きとか
初めての方へ
千葉とか
未分類

最新のトラックバック

恒例!“今年の漢字、我が..
from 普通の専業主婦だって、何とか..
ありがとデス♪
from Jet stream cafe
マイコーサイコー(^^ゞ
from Jet stream cafe
フルーツケーキとクッキー..
from Doodle ~仕事の合間の..
運を使い果たしたかも・・・
from 上を向いて歩こうよ!
恒例?今年の漢字、我が家..
from 普通の専業主婦だって、何とか..
また悪い癖が(^^ゞ
from Jet stream cafe
お忍びデート♪
from Jet stream cafe
またひとつ好い思い出がで..
from おくさまのすてきな暮らしっぷり。
THIS IS IT
from Breathing Time

検索

お気に入りブログ

スロウなじかん。
普通の専業主婦だって、何...
真夜中のひとりごと
おくさまのすてきな暮らし...
Big Tree
塵も積もれば山となる
ミステリな日常
次の仕事が決まるまで 【...
プニプニさんのひとりごと。
シエスタのお昼寝ブログ
Jet stream cafe
lila's ...
BREATHE ★ Again
酒とコーギーと男と女
* 7tails *
one day
のり&ベージュ ... ...
芸術村ジャーナル
40歳と36歳と猫2匹の日常
毎日を大切に。
ゆらゆらふんわり
月夜に笑う**れお**
zzzのつれづれれ
ヤマダです、茶トラです、...
Breathing Time
*天使の思春期** Di...
GO!富樫エンジェル
NEF北陸支部
整形外科医のつぶやき。。...
石川のおいしーもん日記

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スポーツ

画像一覧