カテゴリ:仕事とか( 20 )

おはもにん@5/26

昨夜はお料理教室の生徒さんの結婚式二次会およばれでした。
e0188236_636516.jpg

いつも同じ日時に受講してるメンバーと新婦。
出会いと別れと、新たな出会いを経ての笑顔の新婦。
私はご両親からの手紙で泣いてしまいました。
もう数年先には、親の立場になるんだなぁって。

結婚式はスタートです。幸せは一人では紡げない。二人で力を合わせ努力して、20年後も幸せだねって思うような人生を。

毎回初心を思い出させてくれるなぁ(苦笑)
[PR]
by erisabetta | 2013-05-26 06:36 | 仕事とか

21連続勤務も折り返しでした

今日は何日?何曜日?
そんな生活を送っています。
毎年ですが、師走は忙しい…(´・_・`)

子どもの頃は、何で師走が忙しいかわからなかったけど、ここ5年くらい(40歳半ば)から実感…

まぁ、体力的にも能力的にも下り坂になるから、あれこれ忙しく感じるのかなぁ。

e0188236_747581.jpg

午前午後とお料理教室を終えて、速攻で元生徒の出産お見舞いに。
私に合わせて来てくれた、もう一人の卒業生も。
みんな、素敵なママになっていきます。頼もしいなぁ(//ω//)

e0188236_7473922.jpg

e0188236_7473539.jpg

一時間くらいおしゃべりしちゃって、それから帰宅。
日曜日の夕方はあちこちで混んでて、時間がかかっちゃいました。

娘が手伝ってくれたので、白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋。
思ったより白菜が足りなくて、小さい鍋にしましたが、三人ならこれで十分( ̄▽ ̄;)

帰宅一時間で温かい夕食が完成しました。

6日から21連続勤務も折り返しでした。気合いを入れ直して、明日からまたがんばりますo(^o^)o
[PR]
by erisabetta | 2012-12-16 20:44 | 仕事とか

ぐもにん@12/16

今月の週末祝日は、安定のお仕事日和。午後もあります…(´・_・`)がんばります…

e0188236_6564831.jpg

e0188236_657155.jpg

今年もクリスマスのお楽しみ、シュトーレンを切りました。
数年前自分で焼いたこともあったけど(笑)ここ2~3年は『ファンファーレ』のシュトーレ(1380円)
薄くスライスして、毎日少しずついただきます。

さぁ、顔洗って選挙にいってこよう♪
[PR]
by erisabetta | 2012-12-16 06:54 | 仕事とか

11/30 月末恒例

e0188236_15153675.jpg

来月のお料理教室の予定を組みました。
今回はケーキ講習もあるので、ホントに大変(>_<)
e0188236_1516527.jpg

なんとか出来上がり、パソコンへ入力。これでスマホでも見られます\(^o^)/

朝からお一人ずつ携帯メールで連絡。必ず抜けてることとか、間違いとか勘違いとか…(´・_・`)

あれこれ調整してやっと終了(^-^ゞ
来月も何とかなりそうだ!
[PR]
by erisabetta | 2012-11-30 15:14 | 仕事とか

お世話好き\(^o^)/

元男子生徒から、後輩と飲み会するのですが、よかったら教室の独身女性を紹介してください♪
とメールをもらい、数人お誘いしてその引き合わせに、わざわざ土曜日夜の繁華街へ出掛けていきました(笑)
ほんとに、お世話好きだわ。わたし(^^)d

e0188236_21353182.jpg

夕飯は、先日失敗した海老ピラフの残りにホワイトソースをかけてドリアにしました!大成功\(^o^)/
わざわざ作ったみたいの食感!
オニオンスープも甘味を引き出して、美味しかったー♪

e0188236_21371136.jpg

イベントでもらったミニジャー。こっそり娘の弁当に登場させちゃお(* ̄ー ̄)

さぁ。飲み会どうなったか気になりますが、明日もお仕事。
おやすみなさい♪
[PR]
by erisabetta | 2012-10-27 21:32 | 仕事とか

昨夜は第二回懇親会でした♪

e0188236_1642082.jpg

e0188236_16421139.jpg

e0188236_16423213.jpg

金沢・木倉町『六味一滴』にて。

今回は割烹にて。美味しかったし、雰囲気もよかったー\(^o^)/
[PR]
by erisabetta | 2012-10-21 16:41 | 仕事とか

冷蔵庫がやって来た♪

お料理教室の生徒さんが徐々に増えて、買ってくる材料も徐々に増えて、500リットルの冷蔵庫がいつも満タンになるようになりました。
三人家族だから、もう少し入るはずなのに…(´・ω・`)

ネットで2ドアの冷蔵庫探してたのですが、生ごみ処理機も壊れて買い換えになったし、なかなか買えないなぁ…と思っていたら、生徒が大型に買い換えるために、不要になったとこちらに打診がありました!

ありがたくちょうだいしました♪
e0188236_17333218.jpg

置き場は玄関ホールだけど、仕方ない(笑)
奥行きあるから、慣れるまでちょっとなぁ(´・_・`)

今まで置いてあった飾り棚を取り払って、あれこれ処分。たまにはいいさ、こんな作業。暑いけど!
[PR]
by erisabetta | 2012-07-18 17:29 | 仕事とか

本日のお料理教室は

5名で「冷しゃぶサラダ」を作りました。
お持ち帰りのレタスは、こんなコンテナ状態・・・にぎやかだったね~
e0188236_1542674.jpg

[PR]
by erisabetta | 2012-07-08 15:41 | 仕事とか

梅仕事

 梅雨のこの時期、スーパーの店頭には梅が並びます。
5月の末から6月上旬は、青梅。これは梅酒をつけるときに使います。
そして6月中旬は黄色く熟した梅。

e0188236_16184313.jpg

今日は生徒さんと一緒に、梅干し作りをしました。まず塩漬けにして、白梅酢が上がるのを待ちます。

宝石のような梅。熟しているのでとてもいい香りがします。
一つずつ洗ってヘタを取って、布巾で拭いて。焼酎をくぐらせて塩をまぶし容器に詰めます。
残った塩を上から降りかけて、ラップをして重石をします。

このまま静かに3~5日。時々のぞいて様子を見ます。カビが怖いから、焼酎をスプレー容器に入れて、時々吹きかけます。

昨年は息子の引っ越し時の支払いやらなんやらで、お金も落ち着かず希望者もなかったので、梅仕事に手を出しませんでした。
今年は梅酒の在庫が減らなかったので、梅干だけ仕込みます。

さぁどうなるかなぁ~明日からしばらく蒸し暑く晴れた日が続くらしいので(ホントカ?)、せっせとお守しなきゃね
[PR]
by erisabetta | 2012-06-22 16:23 | 仕事とか

外部講師の依頼

 今回PTA関連以外では、初の外部講師のお話をいただきました。
HPから依頼を受けて、直接お話しを伺いましたが・・・

NPO法人 高次脳機能障害 患者と家族の会『つばさ』

いろんな病気があるんだなぁ~事故や病気で、こんな風になることがあるんだ。
どう接していいのかわからなかったのですが、ご家族も一緒ってことなのでお受けすることにしました。

e0188236_17102495.jpg

e0188236_17104355.jpg

総勢12名の講習でしたが、キャリアのある主婦の方も多く、緊張しました・・・

e0188236_17112523.jpg

ハッシュドビーフ・バターライス・マセドアンサラダ
これだけではちょっと寂しいかなって思って、自宅で『いちごミルクプリン』を作って持って行きました。

患者さんは3名。それぞれに自立のためにご家族が支えられてて、とても心洗われる時間でした。
自分の生き方。ちょっと考えなきゃなぁ~
貴重な機会をいただきました!感謝します(´・_・`)
[PR]
by erisabetta | 2012-01-16 17:13 | 仕事とか


両親がいなくなってからが、自分の本当の人生♪


by erisabetta

プロフィールを見る
画像一覧

*excite以外のお友達

カテゴリ

全体
食事とか
家族とか
仕事とか
お出かけとか
帰省とか
野菜とか
花壇とか
ブログ友とか
独り言とか
マラソンとか
お急ぎとか
息抜きとか
初めての方へ
千葉とか
未分類

最新のトラックバック

恒例!“今年の漢字、我が..
from 普通の専業主婦だって、何とか..
ありがとデス♪
from Jet stream cafe
マイコーサイコー(^^ゞ
from Jet stream cafe
フルーツケーキとクッキー..
from Doodle ~仕事の合間の..
運を使い果たしたかも・・・
from 上を向いて歩こうよ!
恒例?今年の漢字、我が家..
from 普通の専業主婦だって、何とか..
また悪い癖が(^^ゞ
from Jet stream cafe
お忍びデート♪
from Jet stream cafe
またひとつ好い思い出がで..
from おくさまのすてきな暮らしっぷり。
THIS IS IT
from Breathing Time

検索

お気に入りブログ

スロウなじかん。
普通の専業主婦だって、何...
真夜中のひとりごと
おくさまのすてきな暮らし...
Big Tree
塵も積もれば山となる
ミステリな日常
次の仕事が決まるまで 【...
プニプニさんのひとりごと。
シエスタのお昼寝ブログ
Jet stream cafe
lila's ...
BREATHE ★ Again
酒とコーギーと男と女
* 7tails *
one day
のり&ベージュ ... ...
芸術村ジャーナル
40歳と36歳と猫2匹の日常
毎日を大切に。
ゆらゆらふんわり
月夜に笑う**れお**
zzzのつれづれれ
ヤマダです、茶トラです、...
Breathing Time
*天使の思春期** Di...
GO!富樫エンジェル
NEF北陸支部
整形外科医のつぶやき。。...
石川のおいしーもん日記

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スポーツ

画像一覧